昭和歌謡に通ずる韓流音楽「トロット」、その人気の理由 オーディション番組で才能を発掘、他ジャンルから進出も増加

amazon, 昭和歌謡に通ずる韓流音楽「トロット」、その人気の理由 オーディション番組で才能を発掘、他ジャンルから進出も増加

2019年から始まった『明日はミスター・トロット』は、シーズン2まで制作された。※写真は番組公式ホームページより

 韓国の40代以上を中心に幅広い世代がハマり、一大ブームを巻き起こしているのが“トロット”。どこか懐かしく、日本の演歌や昭和歌謡に通ずるメロディーで、「一度聴いたらやみつきになる」という人も多いという。さらに最近はドラマの挿入歌にも使われることが多いという。街の食堂でもトロットの音楽が有線から流れ、トロットを扱う番組の数は10を超えるとも。なぜ、これほどブームとなったのか?【全3回の第2回。第1回を読む】

【写真】トロットの女神と呼ばれるホン・ジニョンは黒のタイトミニスカート姿

 いま韓国で人気のトロット歌手は、オーディション番組やのど自慢番組で才能を見出されデビューした人が多い。日本人トロット歌手・MARIKOも、2008年から韓国ののど自慢に出演し、トロット歌手として2016年にデビューを果たしたひとりだ。

「私がトロット歌手を目指すようになった頃にも韓国ではトロット歌手を発掘するような番組がありました。代表的なのが、韓国のテレビ局KBS『全国のど自慢』です。日本でいえば、『NHKのど自慢』のような番組で、プロアマ問わず参加できる番組です。私は2005年に初めてその番組を見てトロットのワクワクする明るいメロディーにハマったのですが、当時も中高年を中心によく歌われていました」(MARIKO・以下同)

 近年、韓国ではENHYPENを輩出した『I-LAND』(2020年)など、数々のオーディション番組が人気を博しているが、トロット歌手を発掘するオーディション番組は、とりわけ人気が高いという。

「2019年に始まった女性トロット歌手を発掘する番組『明日はミス・トロット』は、視聴率1桁台が当たり前のケーブルテレビの放送ながら視聴率18%を超える人気番組となっていました。その後、男性版の『明日はミスター・トロット』が始まり、その最高視聴率は驚異の35%超! 一躍トロットブームになりました」

 なぜ、トロットに特化したオーディション番組が誕生したのか。番組を手掛けた韓国の音楽事務所「n.CHエンターテインメント」代表プロデューサーのチョン・チャンファンさんは、次のように説明する。

「韓国では、2010年頃から若い人向けのK-POPの人気が高く、熱狂的なファンも多いのですが、40〜50代が熱狂できる音楽がなかなかなかったんです。そこで大人がもっと聴ける音楽を世に出そうと考えたときに、韓国に昔からあるトロットに着目し、多くのトロット歌手を輩出しようと考えたのです」(チョンさん・以下同)

 これが功を奏し、トロットは中高年層を中心に爆発的な人気を獲得する。

「50〜70代には昔懐かしい曲調で、なじみがあるからコンサートに行っても楽しい。そこからファンクラブに入って、みんなで応援したいという気持ちになり、中高年層を中心にトロットがブームとなりました。いまでは若い人も興味を持ってくれているのがうれしいですね」

 オーディション番組をきっかけに、イム・ヨンウン(32才)がブレーク。中高年の間ではBTS以上といわれ、チケットを取ることが困難になったため、「イム・ヨンウンのチケットが取れたら、最高の親孝行」と言われるまでになっている。

アイドルのようなビジュアルの歌手がいる

「現在のトロット歌手は、アイドルのような美しく整った顔立ちの歌手が人気を集めている」と言うのは、韓国音楽事情に詳しい音楽ライターのまつもとたくおさん。

「特に2006年に人気を博した女性歌手、チャン・ユンジョン(44才)の存在は大きいですね。彼女はキュートなビジュアルに加え、トロットに華やかな衣装やダンスを取り入れ、2004年に『オモナ』という日本語に訳すと『あらま!』という楽曲をリリースしました。

 この曲は日本で言えば演歌っぽい雰囲気がありながら、ポップな曲調で、これまでトロットを聴かなかった若者層にも響き、大ヒット。その年の音楽賞の賞レースを総なめにしました。彼女の出現によって若い世代もトロットを聴くようになったんです」(まつもとさん・以下同)

 チャン・ユンジョンの出現以降、ビジュアル系のトロット歌手が続々と登場。

「女性アイドルグループ出身のホン・ジニョン(38才)は、当時の若者の最先端のファッショナブルな衣装やメイクでポップにトロットを歌って、若い層から大きな支持を集めました。イム・ヨンウンは、身長182cmとスタイルが抜群、甘いルックスで女性たちからの人気は絶大です」

K-POPアイドルや俳優が続々と進出

 既存のトロット歌手だけでなく、他ジャンルからトロットに進出するスターも多いと、まつもとさんは説明する。

「近年はBTSやSEVENTEENのメンバーたちがトロット好きを公言したり、TWICEなどのK-POPアイドルがテレビ番組でトロット楽曲を歌ったりして人気です。BIGBANGのD-LITEもトロット好きを公言しており、以前から『テバギヤ』や『僕を見て、グィスン』という曲をリリースし、トロット歌手としても活動。最近はトロットオーディション番組の審査員も務めています。

 俳優では、ドラマ『私の夫と結婚して』などで人気のイ・イギョン(35才)が『定時退勤』という曲でトロット歌手デビューし、話題を呼んでいます」

 彼らの活躍が、また若い世代へトロットを広めているのだ。

YouTubeで積極的に展開

 トロットがあらゆる世代に広まったのは、SNSの影響もあるのではないかと、トロットファンで京都府在住の主婦・Kさんは言う。

「トロット歌手の中には日本でCDデビューしている人もいますが、ほとんどの楽曲が韓国でリリースされて、歌も韓国語で歌われています。

 iTunesやAmazonプライムのような音楽配信サービスでも聴くことができますが、何と言ってもハマるのが、YouTubeです。歌手個人や所属レコード会社の公式チャンネルからも見られ、個性的なものが多い! 私の推しであるイム・ヨンウンさんが公開した楽曲『砂粒』のミュージックビデオは20億4000万回以上再生されています」(Kさん)

 特にコロナ禍は巣ごもり需要もあり、爆発的にYouTubeの再生回数が伸び、最近はシニアでもYouTubeから情報を得ている人が多い。

「コロナ禍の韓国は、日本以上に外出制限が厳しかったので、若い人だけでなく中高年も動画サイトを見て、おうち時間を過ごしていたので、トロットにハマる人が続出したように思います」(MARIKO)

 一方、「若者はTikTokを通じて韓国の昔のトロットを知る機会が多い」とチョンさんは言う。

「若い人が昔の曲をいま風にアレンジしたものをBGMにしてダンスをしている動画がTikTokでバズったことも大きかったですね。これをきっかけにして、さらにトロットに興味を持つ人が増えたように思います」(チョンさん)

 韓国国内だけでなく、ワールドワイドに人気が広がりつつあるトロットだ。

日本でもトロット番組がある?

 トロットの波は日本にも確実に来ている。2023年末に、日本でもトロットを歌う女性歌手のオーディション番組『トロット・ガールズ・ジャパン』が日韓共同制作でスタート。12〜50才までの54組57名が激しいバトルを繰り広げ、決勝には9名が進出。

 そのなかから日本人のアイドル歌手の福田未来(29才)が2月23日に『私の歌』などを歌い、初代歌姫に選ばれた。オーディションの様子はYouTubeでも公開され、最高122万回以上の再生回数を記録している。

『トロット・ガールズ・ジャパン』を勝ち抜いたnatsuco、MAKOTO.、住田愛子、福田未来、かのうみゆ、歌心りえの7人は、韓国の音楽番組『日韓歌王戦』に日本代表として出場。4月から放送が始まったが、初回は11.9%と高視聴率を記録。日本でもWOWOWとABEMAで放送中だ。

(第3回へ続く。第1回から読む)

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2024年5月30日号

OTHER NEWS

46 minutes ago

「まだウクライナで戦争が続いていることを世界中に思い出して欲しい」EURO2024の持つ“意味”とは…

46 minutes ago

最大の敗因は「政治とカネ」 自民島根県連が4月の衆院島根1区補選総括 新役員人事と次期衆院選候補者が焦点

46 minutes ago

【原宿】神宮前交差点すぐの激安ドリンクスタンド「ミーシュー表参道店」

46 minutes ago

阪神が初回から2死球受ける… 前日は木浪が死球で左肩甲骨骨折

46 minutes ago

相葉雅紀のタイトルコールで『VS嵐』の名物ゲーム「ローリングコインタワー」が復活!目黒蓮、杉野遥亮、山田涼介らが白熱バトル『THE BET』

49 minutes ago

ソフトバンク王貞治会長「もう一回、開幕のつもりで」 2位日本ハムと8.5ゲームの大差も4年ぶりVへ向けて油断なし

49 minutes ago

〝エレベーター状態〟続くソフトバンクのドラフト5位ルーキー澤柳亮太郎 「1日でも枠があるなら」倉野コーチの計らい

49 minutes ago

ツキノワグマを捕獲 シカ・イノシシ用のワナにかかり発見 静岡・富士宮市

49 minutes ago

【阪神】岡田彰布監督、プロ初満弾の前川右京に「今がレギュラーポジションを取る、そういう過程」…一問一答

49 minutes ago

「そんなに毎回面白いことは浮かばない」55年間『笑点』に出続けた、林家木久扇の86年

49 minutes ago

父の日に「焼き肉店」でご馳走したかったのに「BBQがいい」と言う父。気を使ってくれているだけ…?

49 minutes ago

【新NISA】「毎月1万円・3万円・5万円・10万円」で20年間運用すると資産はどうなる?【シミュレーション結果一覧表】

49 minutes ago

ソフトバンク交流戦V逸 痛すぎた初回満塁弾被弾…「初回がすべて」「悔しい」の一方で「貯金22」の声

49 minutes ago

【DeNA】ドラ5石田裕太郎、父の日に贈るマダックス「力入った」プロ初勝利は入院で来られず

49 minutes ago

旨い店はタクシー運転手に訊け! 池袋で赤身ステーキをガッツリ味わえる『センタービーフ』の「ステーキボウル」が最強に旨い

49 minutes ago

はかない光の点滅、寄せては返す波のよう ヒメボタル、兵庫県多可町の神社で乱舞

49 minutes ago

テレ朝・下村彩里アナ 斎藤ちはるアナらと同期の結婚式参列 「お揃いコーデの美女2人と」ショット公開

49 minutes ago

童顔美ボディー 大園みゆう「コンプレックスを強みに変えたかった」ファーストDVDで躍動

54 minutes ago

不明の邦人登山者か、遺体発見=残る1人の捜索継続―パキスタン

54 minutes ago

即座に3猫が集結! オモチャには反応が悪いのに、おやつパワー恐るべし... /うちの3ねこ

54 minutes ago

懐かしの妖艶美女キャラに挑んだ女優たちへの反応は? 「ハマり役」「実写化は無理」

54 minutes ago

ロシア軍、400回超の攻撃 ウクライナ南部に無人機や砲撃

54 minutes ago

平野紫耀「趣味は男っぽい」けど…おじさん仲間とバイク旅で意外な行動 きゃりー「かわいい!」

1 hour ago

神奈川県内、18日は大雨の恐れ 東京湾側は高波にも注意

1 hour ago

由伸の異変が一目瞭然…指揮官も隠せなかった動揺 渡米後初の“95未満”を米指摘

1 hour ago

<速報>渋野日向子が決勝Rスタート 出だしはグリーン外しボギー

1 hour ago

小川直也が22年後にバラした「猪木の絶対指令」橋本真也を殴る蹴る/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」

1 hour ago

中国の京広高速鉄道、全線で時速350キロ運行を実現

1 hour ago

スバルの「斬新オープンカー」は悪路も走れる! 最低地上高「200mm」で走破性がスゴい! “SUV×オープン”を実現した「スクランブラー」とは!

1 hour ago

マギー、スポーツブラトップ姿でチェッカーフラッグ振る 主催カーイベント

1 hour ago

中古とはいえレクサスの現行モデルだぜ! UXの200万円台中古車は買いじゃないか?

1 hour ago

女子バレー日本の世界ランク5位以内消滅 米国戦の3-0勝利ならず、パリ五輪で強豪国と同組の可能性【ネーションズリーグ】

1 hour ago

【阪神】岡田監督が佐藤輝へ「ええとか悪いとかの問題ちゃう」最後に自ら放った言葉は/一問一答

1 hour ago

「自分の中では想定外だった」 ソフトバンク小久保監督、交流戦Vを逃すも貯金6でフィニッシュ 貯金22で再びパ・リーグとの戦いへ

1 hour ago

「嫌いや!と怒って出て行かれ」あわてて謝罪に行くと…メッセンジャーが桂ざこばさんしのぶ

1 hour ago

メンバー4人中3人がクビになったFIFTY FIFTY、“5人組”に生まれ変わると予告…再び奇跡を起こせるか

1 hour ago

松山英樹が意外なリアクション 全米OPで好ショット後に海外注目「Hey Siri、ヒデキをまとめて」

1 hour ago

ヴァイオリニスト前橋汀子「『今夜も生でさだまさし』から10年超。チャリティーコンサートでさださんと『精霊流し』をヴァイオリンで弾いたことも」

1 hour ago

【実話】遂に毒親と縁を切った障害者の娘!?夜逃げしてたくましく生きる姿に「一生忘れない」と感動のラスト!【作者インタビュー】

1 hour ago

佳子さま“ポンポン”手に笑顔「ドレミファダンスコンサート」ご鑑賞 障害のある子どもらと交流