日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?

日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?

日経平均が再度上昇するには中国経済が大減速しないことなども重要になりそうだ。果たして大丈夫だろうか(写真:ブルームバーグ)

筆者は今後12カ月以内に日経平均株価が再び4万1000円を超えると予想している。

その理由は、半導体市況の回復に牽引される形で企業業績が拡大することに加え、日本企業の資本効率改善が投資家を満足させるとみているからだ。実際、日本企業の変化を象徴する自己株買いは年間13兆円ペースまで拡大し、昨年同時期に比べ約3割も増加している。

他方、日本株の代表的なリスク要因として、アメリカのインフレ長期化に伴うFED(アメリカの中央銀行)の利下げ後ずれ、そして中国経済の減速がある。以下でリスク要因について現状を整理したい。

アメリカの「9月利下げ」の確度が高まってきた

これまで金融市場の度重なる失望を招いてきたFEDの利下げについては、ここへ来てその確度が増してきた印象だ。5月は食料・エネルギーを除いたコアCPI(消費者物価指数)が前月比プラス0.2%と落ち着き、前年比でもプラス3.4%へと減速したことから、インフレ再燃懸念は後退した。

また、ミシガン大学消費者信頼感指数が7カ月ぶりの低水準に落ち込む中、5月の小売売上高も弱めの結果となり、「強すぎる消費→インフレ再燃」という波及経路に対する警戒も和らいだ。

その5月の小売売上高は前月比プラス0.1%と市場予想(同プラス0.3%)を下回り、なおかつ過去分も下方修正された。ガソリンと自動車を除いたベースでも弱さは変わらず、また最重要項目のコア小売売上高も同プラス0.4%と市場予想(同プラス0.5%)に届かなかった。

コア小売売上高は4月分が同マイナス0.3%から同マイナス0.5%へと下方修正されたことで、3カ月前比年率(3カ月平均)はプラス1.9%と3カ月連続で1%台の伸びにとどまり、個人消費の減速を裏付けた。政策金利が高止まりする中、クレジットカード延滞率が上昇するなど、低所得者を中心に家計収支が悪化している様子がうかがえ、消費が抑制されていると判断される。

筆者は9月FOMC(アメリカ連邦公開市場委員会)における利下げを予想している。このように軟調なデータは、ジェローム・パウエルFRB(連邦準備制度理事会)議長が繰り返し言及してきた「利下げを待ちすぎることのリスク」をFEDに再認識させたとみられ、9月の利下げ確率を高めたと判断される。

FEDは拙速な利下げによって景気が加速し、それが労働需給の逼迫を通じて賃金上昇率の再加速につながり、インフレ率が反転上昇することを恐れているが、そうした懸念をよそにインフレの根幹にある労働市場データは軒並み弱含んでいる。

JOLTS(アメリカ労働省が発表する労働需要の動向を示す指標)求人統計では求人件数、失業者数に対する求人件数の割合、自発的離職率が低下しており、またNFIB(全米独立企業連盟)中小企業調査でも企業の人件費計画が下方屈折している。企業側からみれば、人手不足の解消よりも労働コスト削減の優先度が高くなっているのかもしれない。

FEDの利下げ遅れが株価下落のリスクとならないワケ

そして、ここへ来て8月に予定されている雇用統計の年次基準改定によって雇用者数が、昨年と同様に大幅な下方修正が加えられるとの見方もある。2023年の改定で過去1年の雇用者数が30万6000人分も下方修正された経緯があるため、今年も改定前後で労働市場の評価が変化する可能性には注意したい。

パウエル議長は、雇用者数の増加それ自体は移民の爆発的増加を反映したものにすぎないため、大きく取り扱わないとしてきたが、それでも雇用者数が大幅に下方修正されれば、9月FOMCの政策判断に一定の影響を与えるだろう。

そう考えると、早ければ8月22~24日の日程で予定されているジャクソンホール・シンポジウムでパウエル議長が何らかの形で利下げを示唆する可能性がある。ここまでをまとめると、FEDの利下げが遅れて株価が大幅に下落するリスクはさほど大きくないと言える。

次に中国経済をお金の総量から解析してみる。その代表的尺度である、社会融資総量(フロー)は、12カ月平均値が横ばいないしは下向き基調にあり、残高(ストック)は前年比プラス8.4%まで伸び率が縮小している。

社会融資総量とは銀行貸出に加え、株式・社債の発行、信託会社(≒シャドーバンキング)の融資などが含まれる広義の与信・流動性を示す尺度であり、そのGDP(国内総生産)比は中国当局の政策態度を反映すると言われている。

すなわち当局が景気刺激に前向きになれば政府債の発行が増えたり、銀行の融資基準が緩和したりして、お金が実体経済へ染みだしていく。また新規与信のGDP比(の前年差をとった数値)はクレジットインパルスと呼ばれ、日本株と一定の先行性を有することが知られている。正直なところ日本株との直接的な関係は不明確だが、大きくみれば6~12カ月の先行性が認められている。

中国のお金の量から見ると、日本株の楽観は禁物

仮に現在もその関係が維持されているなら、先行きの日本株は上昇の勢いを失う可能性があると言わざるをえない。ちなみに中国のクレジットインパルスをマネーサプライのM2(現金通貨と預金通貨と定期預金や外貨預金の合計)の12カ月先行に変えてみると、こちらは日本株の大幅な下落を示唆する波形となっている。

M2は前年比プラス7.0%と既往最低に落ち込んでおり、この1年程は特に弱さが目立っている。どちらの尺度も参考値にすぎないが、中国のお金の量を重視すると、日本株の先行きはやや慎重に見ておいたほうがいいかもしれない。

このようにお金に着目すると、中国経済は減速感が強まっている。だが、他方で実体経済は思いのほか安定している。たとえば、4月の固定資産投資は前年比プラス4.0%と小幅ながら減速も、昨年後半からは持ち直し、前年割れを回避している。不動産投資が同マイナス10.1%と減少する中、製造業は同プラス9.6%と緩やかな加速基調にある。

中国経済減速と平成バブル崩壊はどこが異なるのか

製造業の内訳ではコンピュータ・通信・その他電子機器といったIT関連財が同プラス12.5%と高い伸びを維持しているほか、EV市場の拡大もあって自動車が同プラス5.8%とプラス圏にある。この指標を見る限り、不動産市場の悪化がその他の生産活動を蝕んでいる様子はない。もちろん、こうした粘り強い投資活動は、資本財を中心に日本企業の中国向け売上高に貢献する。

中国経済を巡っては、1990年代前半における日本のように、人口減少という不可逆的な逆風の下で、不動産市場の悪化を起点とする不況に突入するとの懸念がある。しかしながら、現在の中国経済は良くも悪くも緩やかな減速にとどまっており、製造業PMIをみても50超で安定している。

1990年代前半の日本では、日銀短観の業況判断DIが、坂道を転げ落ちるような速度で低下するなど、急速な景気減速に直面していたが、現在の中国経済はそうした悲劇的な状況にはない。これらに鑑みると、日経平均が4万1000円を突破するとの予想に大きな下振れリスクはないと思われる。

(当記事は「会社四季報オンライン」にも掲載しています)

OTHER NEWS

1 hour ago

ベッツ骨折のためフィリーズ・ターナーに遊撃部門1位明け渡す MLB球宴ファン投票中間結果

1 hour ago

【ビル・ゲイツ独占取材】私と孫正義が見据える「AIの未来」について、初めて明かそう

1 hour ago

「ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム」の発売日告知&ストーリートレーラーが7月3日0時より公開!

1 hour ago

【世界最高のトレーナーが教える】お尻や内ももが美しく引き締まるスクワットの進化版「ラテラル・スクワット」とは?

1 hour ago

さらしから迫力の美谷間チラリ、天羽希純のお祭りショット ファンも「わっしょーい」

1 hour ago

「ガチの号泣」 39歳ロナウド“男泣き”が反響…EUROピッチで涙の光景が話題「素敵」

1 hour ago

永世棋聖獲得の藤井聡太竜王、一夜明け「これまでの方々のように長期間にわたって活躍したい」

1 hour ago

55歳森高千里“モアベターな”超絶膝上ミニスカ美脚締め!24公演完走し「めちゃくちゃ元気に」

1 hour ago

青森県初 青森市のタクシー会社に国が「ライドシェア」許可

1 hour ago

新紙幣の顔、渋沢栄一 設立などに関わった企業167社が現存

1 hour ago

男子ゴルフでショートパンツ解禁 国内本戦では初 丸山茂樹「夏のストレスが軽減されるのでは」

1 hour ago

中国BYD、4-6月の販売台数は過去最高-値下げが寄与

1 hour ago

軽トラ荷台が「広々リビング」に!? めちゃくつろげる「スーパーキャリイ」実車公開! 斬新すぎる“アウトドア仕様”とは?

1 hour ago

「テセウスの船のパラドックスをご存知ですか?」換毛期の柴犬が語る哲学

1 hour ago

海のはじまり:目黒蓮、初の“月9”主演作がスタート! 初回から切なすぎる展開の連続に視聴者涙「涙腺崩壊」「圧倒された」(ネタバレあり)

1 hour ago

「本当に6月はすいませんでした」ソフトバンク山川穂高が31試合ぶりの13号ソロに「泣きそうでした」7月初戦で景気づけのどすこい!

1 hour ago

新築の部屋の天井を軽くつついたら穴開く、開発業者「小さな問題です」―中国

1 hour ago

男子ゴルフ8月の横浜ミナトで“短パン着用”プレーが認可 国内男子ツアーでは初

1 hour ago

「ため池」決壊の恐れで避難指示 笠岡市発令、西日本豪雨以降で初

2 hrs ago

家族が『犬のご飯の準備』をする度に…『ダイナミックすぎる動き』が面白いと61万回再生「ハッ!が好きすぎるw」「全力すぎて草」と絶賛

2 hrs ago

Amazonで「iPad mini(第5世代)」の整備済み品がセール価格に

2 hrs ago

新センサーに期待。iPhone 16 Proに訪れるカメラの進化(予想)

2 hrs ago

中卒の新入社員をいじめるパワハラ部長 しかし衝撃の事実を知った結果

2 hrs ago

ギリシャヨーグルトと何が違うの?濃厚すぎる「グリークヨーグルト」がZ世代に今人気

2 hrs ago

7~9月の「ゲリラ雷雨」発生予想、沖縄は2位 10平方キロメートル当たりでは全国最多

2 hrs ago

ドコモ「d払い」、マクドナルドでdポイント最大7倍のキャンペーン

2 hrs ago

小浜市長選挙2024、鳥居昭彦氏が出馬表明 出版社経営の71歳「新時代にそぐう政策」

2 hrs ago

宇都宮市内で路線バス同士乗り継ぎ割 トトラで2乗車目200円引き 5日にスタート

2 hrs ago

米、新たな対ウクライナ軍事支援近く発表 23億ドル超=国防長官

2 hrs ago

Netflix2024年夏配信アニメラインナップ発表「屋根裏のラジャー」独占配信、「君に届け」「【推しの子】2期」など

2 hrs ago

【皮膚の変態】大野真理子が推すマイベスト日焼け止め5つ

2 hrs ago

【将棋】渡辺明九段「もう永世、、、」自身の棋聖失冠から始まった藤井聡太「永世棋聖」誕生に

2 hrs ago

「副業」をする元保護猫さん 人間さながらの「ベッドメイク」姿に驚きの声

2 hrs ago

桜島で今年20回目の爆発的噴火、噴煙高さ1700m 霧島・鹿屋方向に降灰予想 鹿児島

2 hrs ago

河野氏「デマ太郎」やじに反応 「悪のり、選挙妨害に近い」

2 hrs ago

花巻東にまた怪物1年生!古城大翔 父は巨人コーチ・茂幸氏 野望は高校通算“140発以上”

2 hrs ago

「やば!!これじゃ一生貯蓄できないかも…!」お給料が入ったらまずやるべきコト。【お金ビギナーの貯蓄マンガ】

2 hrs ago

日本代表GK鈴木彩艶、17億円超でイタリア1部パルマへ? 現地報道「クラブ史上最高額で売却」

2 hrs ago

「ASUS ROG Ally X」予約開始! バッテリー大容量化・メモリ増量の後継機、139,800円

2 hrs ago

「逃走中」にカーリング美人解説者が参戦 Tシャツ&ランニングパンツ姿に「可愛い 細い」「綺麗」