個人事業主の売上はいくらになったら「法人化」したほうがいい?税理士が考える「正解」

個人事業主として仕事をしていくべきか、それとも法人をつくって事業を経営していくべきか……。会社をやめて、独立しようと考えている人なら、誰もが迷うポイントだろう。それぞれのメリット、デメリットについて、著書に『会社をつぶさない社長の選択』がある税理士の松岡靖浩氏がズバリ答える。

これから起業する場合、個人事業主か?法人か?

近年、企業の働き方改革により副業をする方が増えてきました。コミュニティの運営やSNS、動画配信など、これまでよりも働き方の間口も広がり、勤め先を退職して起業するケースも増えています。

では、これまで会社勤めだった方が起業する場合、個人事業主として仕事をしていくべきか、それとも法人を作り会社として事業を経営していくべきなのか、はたしてどちらがいいのでしょうか?

個人事業主の売上はいくらになったら「法人化」したほうがいい?税理士が考える「正解」

Photo by iStock

結論から言うと、新しく事業を立ち上げる場合には個人事業主として起業するほうがいいと私は考えています。収益の安定化や事業の先行きが気になりますし、法人はいつでも作れるため、まずは個人事業主として様子を見ながら事業を軌道に乗せていくことがおすすめです。

逆に言うと、事業の見通しがしっかりと立っているのであれば、会社として事業を経営していくほうが信用力や税金面での恩恵が大きいため、個人事業主ではなく最初から法人を作るほうが望ましいです。

個人事業主の場合、最初に確定申告を白色申告にするか青色申告にするかを選択する必要があります。

結論としては、青色申告で申告したほうが圧倒的にメリットが大きいです。青色申告には節税につながる特典がたくさんあり、起業するのであればこれを使わない手はありません。ですので、開業届を税務署に提出し、それと一緒に青色申告の承認申請書を開業日から2カ月以内に必ず提出してください。

ちなみに、よく「白色申告で帳簿をつけずに気軽にやりたい」と言う方がいらっしゃいますが、白色申告者が帳簿をつけなくていいのは一昔前の話です。現在は白色申告でも帳簿は必要です。

どちらにせよ帳簿が必要なのであれば、白色申告よりも青色申告で帳簿を作成し、青色申告のメリットを享受したほうが賢い選択と言えるでしょう。

「700万円」を目安に法人化を検討する

法人のメリットとして一番に挙げるなら、信用力の大きさです。

とくに取引先が大きな企業や上場企業などになると、個人事業主のままでは取引できないと言われるケースは多々あります。私の顧問先でも、上場企業の取引先から「個人事業主のままですと、ちょっと取引は難しいですね」と言われ、わざわざ個人事業主から会社を設立したケースがあるくらいです。

どれほど売上が大きかったとしても個人事業主のままだと信用力が低く、上場企業などの取引先からは口座を開いてもらえないというリスクがあるため、規模の大きな会社と取引の可能性がある場合には、早い段階で法人化を検討すべきです。

次に、税金面から法人のメリットについて考えてみましょう。

個人事業主として売上が上がってくると、それに比例して事業所得が多くなり、所得税も高くなってきます。フリーランスや個人事業主の方で、ある程度の売上が上がると、「どの程度の所得から法人化すると税金面で得になるのか?」「法人化したほうがいいのか?」と相談に来られるケースは非常に多いです。

このような相談をいただいた場合、私は大体700万円を超えてくるタイミングで法人化を検討すべきだとお伝えしています。

これには法人税と所得税の税率が関係してきます。中小法人の場合は法人税と事業税・住民税、これらを合わせ、所得ごとに25~45%の範囲で税金がかかってきます。

たとえば700万円の所得の場合、法人だと約25%の税金がかかります。一方で個人事業主の場合、700万円の所得税率は住民税と合わせると33%です。

また、法人の場合は800万円を超えても税率は最大で40%程度ですが、個人事業主の場合は累進課税により、所得税と住民税を合わせると最大で55%の税率となり、法人よりも個人事業主のほうが明らかに税金が高くなる仕組みになっているのです。

老後の生活においても大きな違いが出る

これを考えると所得が800万円を超えるなら、確実に法人のほうが税金面でメリットが大きいことがわかりますね。

また、法人の場合、経営者も会社員のように会社から給与を受け取れます。つまり経営者に給与を支払った後に残った利益を会社の所得として計算するということです。

個人事業主の売上はいくらになったら「法人化」したほうがいい?税理士が考える「正解」

Photo by iStock

個人事業主の場合は、事業所得がすべて個人の所得として計算されますから、会社と個人で分散することができる法人は、節税という点で有利に働くと言えます。

とくに給与の場合は「給与所得控除」もあり、収入額によって一定の金額を給与から控除して所得を計算するため、同じ所得であっても個人事業主よりも所得税が低く抑えられます(会社員は個人事業主のように経費が認められないため、収入額に応じて給与所得控除が認められています。給与所得控除は会社員の経費みたいなものだと考えておくとわかりやすいかもしれません)。

法人と個人事業主では老後の生活においても大きな違いが出てきます。中でも一番大きく変わるのが年金ではないでしょうか。

個人事業主の場合、厚生年金には加入することができず、国民年金にしか入れません。国民年金の場合、満額かけたとしても、もらえる金額は月々7万円程度です。

一方で法人になると、厚生年金に加入することになるため、国民年金と合わせ月々20万円程度の支給があります。この年金額の差を見ると、厚生年金に加入できたほうが将来の心配も少なくなりますよね。

ただ、この厚生年金の加入に関してはメリットばかりではありません。もらえる金額が多いということは、当然掛金も高くなるので金銭的な負担が大きいのです。

社会保険料の負担を減らす方法とは?

たとえば月給50万円の方の場合、社会保険料の天引き額は約15%の7万5000円です。これは会社と個人で折半しているため、会社負担も7万5000円になります。つまり、会社から毎月15万円が引き落とされるということです。

当然、会社負担分は経費として計上することができますが、それでも会社にとっては大きな支出となります。

法人の場合、厚生年金は強制加入ですから、会社の経営状況によっては資金繰り悪化の原因にもなり得ますし、最悪の場合、社会保険料が払えなくなり、資産を差し押さえられるケースも考えられるのです。

ただ、この社会保険料の負担を減らすための方法もあります。事前確定届出給与の届けを提出するという方法で、とくに年収が1000万円以上の場合に有効です。

中小企業で年収1000万円以上となると、役員の方がほとんどだと思います。法人では、原則的には役員に賞与を支払っても経費になりませんが、あらかじめ決められた金額を、所定の時期に支給すると定めて事前に税務署に届け出ることによって、役員の賞与を経費にできます。この届出が「事前確定届出給与」です。

では、具体的にどれくらい安くなるのか、年収1200万円の場合で見ていきます。

「月収100万円」で支払うと、会社負担額は約15%なので、月15万円。1年で15万円×12カ月=180万円です。

これを、「月収30万円、賞与840万円」としてみます。会社負担額は、月収30万円の15%として、4万5000円×12カ月=54万円。賞与840万円の会社負担額は、上限があるため約15万円。つまり、54万円+15万円=69万円。

よって180万円-69万円=111万円の社会保険料の減額が可能になります。

なお、社会保険料が111万円分減額される一方で、法人所得が111万円出てきますので、これの約30%は、法人税等で支払わなくてはなりません。ただし、法人が赤字の場合には法人税等の負担がなくなるため、丸々キャッシュが残ります。

OTHER NEWS

1 hour ago

「餃子の王将」が値上げ ギョーザや炒飯はいくらになるか、西日本の価格一覧

1 hour ago

iPhoneにマイナンバー身分証明機能を搭載 米アップル発表

1 hour ago

「はい、それ違反でーす」エンジンかけたまま車から離れる、コンビニなどでやりがち。

1 hour ago

日産キャラバンが仕様変更。安全装備の改良や新ボディカラーの設定などを実施

1 hour ago

無料版「ChatGPT」機能増えまくり GPTs、Web検索、画像入力、データ分析など可能に

1 hour ago

ロケット打ち上げ1回ごとに2400万円ナリ…種子島での観光消費額などJAXAが試算 宇宙センターに伴う経済効果は117億円 通年型の観光創出やホテル不足、地域産業との連携に課題

1 hour ago

ラグビー三重、来季レベルアップを 1部残留を知事報告

1 hour ago

【.biz 】マウス、Intel N100搭載の11.6型2in1

1 hour ago

びわ湖でヨットの国際レース開催へ

1 hour ago

【バレーボール】パリ切符奪取へ 女子日本代表がフランスに快勝!ファン歓喜「ストレート勝ちナイス」

1 hour ago

東大卒芸人、星野源と新垣結衣夫妻に同情する滝沢ガレソフォロワーに「無責任さに早く気づいて」

1 hour ago

「30MM」シリーズ、3形態に完全変形可能な機体「エグザビークル(小型可変機Ver.)」が12月に登場!

1 hour ago

ゲーミングノートにこれ以上求めるものはない。Lenovo Legion Pro 7i 16レビュー

1 hour ago

GACKT「なぜGACKTカネを持っているのか?」にド正論 ファン「名言です」「カッコいい」の声

1 hour ago

嬉しそうにころ~ん!お気に入りの珪藻土マットの上で"ゴロスリ"が止まらない猫さん

1 hour ago

中国の万科が1兆円超の借り入れで銀行と交渉、進展した段階-関係者

1 hour ago

宮迫博之の5年ぶり地上波復帰番組がお蔵入り決定 局は「通告もなく外部の制作会社によって制作された」

1 hour ago

仕事から帰宅したら…床に大量の米が!? まさかの“犯人”の表情に「反省してる顔」「全米が泣いた」と6万いいね

1 hour ago

【速報】阪急全線乗り放題「QRコード乗車券」発売へ「将来的に脱切符目指す」環境に優しいQRコード

2 hrs ago

高知県で最大震度2の地震 高知県・土佐町

2 hrs ago

渋野日向子 1オーバー発進 全米女子オープン開幕

2 hrs ago

粗品&あの、“熱愛説”にきっぱり回答「こんなん言うん初めて…」 真夜中に2ショット緊急動画公開

2 hrs ago

今くるよさん、通夜に芸人仲間ら200人参列

2 hrs ago

Windows 11でデフォルトのブラウザをMicrosoft Edgeから変える方法

2 hrs ago

【漫画】赤子と遊んでいたはずなのに「母ちゃん劇場」が始まってしまう…「こんな母ちゃん欲しい」

2 hrs ago

YouTubeが広告ブロッカーを使用しているユーザーを排除か

2 hrs ago

マジでお似合い…イ・ボミが夫との“デート”ショットを大公開! 夫婦で過ごす休日オフショットに「美男美女」の声

2 hrs ago

元西武野球松坂大輔氏 初のプロツアー出場 9オーバー発進

2 hrs ago

iPhoneにマイナカード搭載、岸田首相がアップルCEOとのテレビ会談で確認

2 hrs ago

【ソフトバンク】「あのミスからが、きょうの負け」小久保裕紀監督も第一声で痛すぎる失策&負傷言及

2 hrs ago

【新型コロナ速報】千葉県内、感染者1.11倍に 5月20~26日 902人感染報告 1医療機関当たり4.47人

2 hrs ago

1人暮らしで生活費は「月20万円」ですが、老後は年金だけだと厳しいですか? 住居は「賃貸」ですし、できるだけ働き続けるべきでしょうか…?

2 hrs ago

NATO事務総長「ウクライナへの供与兵器でロシア攻撃、容認を」

2 hrs ago

ロッテリア「アジアングルメフェア」第2弾、さっぱり旨辛「トムヤム エビバーガー」発売

2 hrs ago

【味の民芸】毎年人気の「手延べうどん食べ放題」が2024年も開催決定!うどんを思う存分味わえるお得企画。

2 hrs ago

若狭勝氏 小池氏と都知事選で戦う蓮舫氏の苦戦を予想「トルネード級の風を起こさないと…」

2 hrs ago

百田尚樹氏「ナイトスクープ」お蔵入りの「古井戸」依頼告白 ネット震撼「怖すぎ」「やばい奴」

2 hrs ago

黒人リーグの記録を公認 MLB、打率トップ変更

2 hrs ago

エルエルビーンのサロン アダム エ ロペ限定トートバッグ、アメジスト&ローズクォーツ着想カラー

2 hrs ago

「ペットの人間」の健康状態が心配。確認したら...え?/異形頭さんとニンゲンちゃん