年度始めに残業するとなぜ給与の手取りが減る?残業すべきでない?

会社勤めの方は、「4月から6月には残業しない方がいい」という話を聞いたことはありませんか? それはなぜでしょうか。なぜなら、4月~6月に残業すると、給与の手取りが減ってしまうからです。その理由は、社会保険料にあります。今回は、社会保険料の仕組みと手取りが減る理由についてお話しします。

年度始めに残業するとなぜ給与の手取りが減る?残業すべきでない?

写真はイメージ

社会保険は、国や自治体が運営する公的な保険のこと。大きく分けて健康保険・介護保険・雇用保険・年金保険・労災保険の五つがあります。このうち労災保険を除く四つの保険については、従業員と勤務先が折半して保険料を支払っています(労災保険の保険料は勤務先が全額負担)。なお、介護保険の保険料は、40歳から支払いがスタートします。

社会保険料は「標準報酬月額」で決まる

社会保険料の金額は、給与額により異なります。社会保険料を計算する時の基準となるのが、「標準報酬月額」と呼ばれる金額です。

標準報酬月額は、毎年4月~6月の給与の平均額(報酬月額)を 等級表 (日本年金機構)に当てはめることで算出できます。なお、ここでの「給与」には基本給のほかに、家族手当・住宅手当・役職手当・通勤手当といった毎月もらっている手当や残業代なども含みます。

厚生年金の場合、報酬月額によって32等級に分類されています。報酬月額が29万円なら19等級に当てはまり、標準報酬月額は30万円。厚生年金保険料は全額で5万4900円、勤務先と折半した額は2万7450円になります。

給与の細かな金額は違っていても、同じ等級であれば標準報酬月額は同じで、負担する保険料も同じです。なお、32等級(報酬月額63万5000円、標準報酬月額65万円)以上はないので、極端にいえば報酬月額が100万円でも32等級となります。

健康保険・介護保険の場合は別の 等級表 (令和6年度保険料額表=東京都)を使います。50等級に分かれていますが、考え方は厚生年金と同じです。

東京都で報酬月額29万円の場合、標準報酬月額は22等級の30万円。保険料は、40歳未満(介護保険料を含まない)で全額2万9940円、折半額1万4970円となり、40歳以上(介護保険料を含む)だと全額3万4740円、折半額1万7370円となります。

なお、健康保険・介護保険の等級表は、お住まいの都道府県や加入している健康保険によって異なります。

等級表を見ると、報酬月額が増えて標準報酬月額の等級が上がるほど、支払う保険料が増えていることがわかります。

先ほどお伝えしたように、標準報酬月額は、毎年4月~6月の給与を3で割った報酬月額をもとに算出します。ここでの「給与」には、残業代を含みます。つまり、4月~6月にたくさん残業をして残業代が増え、標準報酬月額が増えてしまうと、社会保険料の等級がアップし、保険料負担が増えてしまうというわけなのです。

例えば、報酬月額29万円、標準報酬月額30万円の人(40歳未満と仮定)が4月~6月に残業した結果、この間の報酬月額が31万円になったとします。この場合、標準報酬月額の等級が一つ上がるため、毎月の保険料の負担(折半後の金額)は次のように変わります。

◇厚生年金保険料:2万7450円→2万9280円

◇健康保険料:1万4970円→1万5968円

◇保険料合計:4万2420円→4万5248円

このケースの場合、社会保険料の負担は月に約3000円増えてしまいます。このような社会保険料の改定のことを「定時決定」といいます。

定時決定では、その年の4月~6月の給与をもとにして、9月から翌年8月までの1年間の標準報酬月額を決めます。ですから、仮に7月以降は残業せず、報酬月額が29万円に戻ったとしても、9月分から翌年8月分までの給与の手取りは、それまでよりも3000円ほど減ってしまうのです。

なお、ここまで「4月~6月」とお話ししてきましたが、残業代の支払いが翌月になる会社の場合は「3月~5月」の残業が多いと社会保険料が増える可能性があります。また、会社の社会保険料の納付期限によっては、10月分から翌年9月分までの給与の手取りに影響がある場合もあります。どのようなスケジュールかは、勤務先に確認してくださいね。

また、給与が大きく増えた(または減った)などして、標準報酬月額が2等級以上変わる場合には「随時改定」といって、4月~6月の定時決定を待たずに標準報酬月額を改定します。たとえ残業をしていなくても、給与が引き上げられることで2等級以上、上がる場合には、調整が入る可能性があることを覚えておきましょう。

標準報酬月額が上がることによるデメリットには、次のようなものがあります。

給与の手取りが減る

4月~6月に働き過ぎて標準報酬月額が上がることで、本来の給与で支払うよりも多く社会保険料を支払わなくてはならなくなります。その結果、手取り金額が減ってしまいます。

会社も負担が多くなる

社会保険料は「労使折半」と言って、従業員と会社で保険料を折半して支払っています。従業員の給与が増え、標準報酬月額が上がれば、会社の社会保険料の負担も増えてしまいます。

このように見てみると、「標準報酬月額が上がらないようにしたい」と考える人もいるかもしれません。しかし、標準報酬月額が上がることにはメリットもあります。

傷病手当金が増える

病気やケガで会社を休んだ場合、休業中の生活を保障してくれるのが傷病手当金です。業務外の事由でケガをしたり病気になったりして連続3日間、会社を休んだ後、4日目以降の欠勤した日に対し、傷病手当金が支給されます。

傷病手当金の支給期間は最長で通算1年6か月。支給開始日以前の継続した12か月間の標準報酬月額を平均して30日で割った額の3分の2が支給日額となります。つまり、標準報酬月額が高ければ、受給できる傷病手当金が増えるメリットがあります。

出産手当金が増える

出産で会社を休み、その間に給与の支払いを受けなかった場合、出産日(予定日以後に出産した場合は出産予定日)以前の42日、出産の翌日以後56日目までの間で欠勤した日に対し、出産手当金が支給されます。

出産手当金の支給日額は、支給開始日以前の継続した12か月間の標準報酬月額を平均して30日で割った額の3分の2です。つまり傷病手当金と同様、標準報酬月額が高い方が受給できる出産手当金は多くなります。

老後の年金が増える

老後にもらえる公的年金を老齢年金といいます。老齢年金には、国民年金からもらえる老齢基礎年金と厚生年金からもらえる老齢厚生年金があります。

老齢厚生年金の金額は、「報酬比例部分」「経過的加算」「加給年金」の三つの合計で決まります。このうち、報酬比例部分の金額は、次のAとBの合計です。

A:2003年(平成15年)3月以前の加入期間

平均標準報酬月額×0.007125×2003年3月までの加入期間の月数

B:2003年(平成15年)4月以降の加入期間

平均標準報酬額×0.005481×2003年4月以降の加入期間の月数

「平均標準報酬月額」は簡単にいうと、賞与を含まない金額、「平均標準報酬額」は賞与を含む金額です。つまり、同じ期間働いたのであれば、標準報酬月額が高い方が年金も多くなるということです。公的年金は終身で受け取れるものなので、長生きするほどメリットが大きくなります。

遺族年金や障害年金も増える

年金には、老齢年金のほか、遺族年金や障害年金もあります。遺族年金(遺族基礎年金・遺族厚生年金)は、自分が死亡した時に養っていた家族に支給される年金で、障害年金(障害基礎年金・障害厚生年金)は、自分が病気やケガによって生活や仕事などが制限されるようになった時に支給を受けられる年金です。

このうち、遺族厚生年金や障害厚生年金は、年金額のうち上述した「報酬比例部分」を基に計算します。報酬比例部分の計算には、標準報酬月額を利用しますので、標準報酬月額が高い方が年金額も多くなるというわけです。

4月~6月に残業をして給与が増え、標準報酬月額の等級が上がると9月から翌年8月までの1年間の社会保険料が上がります。これにより、特に残業をしなかった月などには、以前よりも手取りが減ってしまう可能性があります。ただ、手取りは減ったとしても、年金や各種給付金などの受け取る金額が増えるメリットもあることを忘れずに。デメリットばかりにではなく、メリットにも目を向けるようにしましょう。(ファイナンシャルプランナー 高山一恵)

OTHER NEWS

31 minutes ago

【ビルボード】Aぇ! Group『≪A≫BEGINNING』78万枚でシングル・セールス首位、本年度2番目の初週記録

31 minutes ago

長谷部誠の「家族ジョーク」にドイツ記者が爆笑、子どもを抱きしめ号泣…引退試合で見せた40歳父の顔「息子の走行距離、すごかった(笑)」

31 minutes ago

【業務スーパー】リピ決定!ストックしておきたい本格「牛すじとこんにゃくの煮込み」

34 minutes ago

ヘンリー王子とメーガン妃が結婚6周年を迎えるも王室は「完全無視」

34 minutes ago

朝食のパンに何を塗る?ジャムよりヘルシーな栄養満点の代替食材3選!

34 minutes ago

60人のプロやストリーマーが集結「えぺまつりEX 晩春の乱」が5月25日に開催

35 minutes ago

Nintendo Switch後継機のスペックに注目が集まるなか、交錯するゲームファンの思い 「もう1台買うべきか」「後継機を待つか」「情報が少ない今が一番楽しい」

36 minutes ago

【ダービー馬体診断】アーバンシック

36 minutes ago

落合博満氏、大谷翔平特集NHK「クロ現」で“ヒゲ”紹介される 桑子真帆アナ「お孫さんと…」

36 minutes ago

第2会派・公明から副議長選出されず 大阪府議会、維新と対立影響も

36 minutes ago

「犬かわいいな!」テレビに映った犬をほめたら、目の前にやってきた黒猫

37 minutes ago

靴についてしまったシワを伸ばす裏技

43 minutes ago

若手エース社員も辞めていく?「ダメな職場」に共通する1つの危険症状とは

43 minutes ago

マンC長谷川唯、英紙ベストイレブン選出 「非常に聡明」「彼女が断トツ」と絶賛

44 minutes ago

72歳、ひとり暮らしの「リアルな食事」。余りがちな調味料の使いきりアイデアも

44 minutes ago

ゴルフとボッチャ、日本発祥の新パラスポーツ「GOBO」…盛り上がるのは似た名の御坊市

44 minutes ago

共産・小池氏、立憲と国民などの規制法改正案「賛成し得る中身」

45 minutes ago

169日ぶりに大衆の前に現れた韓国大統領夫人…野党「国民感情を知らないふり」

45 minutes ago

山田邦子、超大物タレントのことを“大嫌いだった”と告白「なんてひどいことを言うんだ!」

45 minutes ago

日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!

45 minutes ago

『CDTVライブ!』次回出演者10組&歌唱曲発表 Number_i、ミセスは新曲フルでTV初披露

55 minutes ago

南シナ海「中国がシャコ貝根絶」 フィリピン、国際調査を要求

55 minutes ago

「Z/X(ゼクス)」と「野郎ラーメン」がコラボ、本日から特別メニュー販売

55 minutes ago

伊藤沙莉:「NHKでたまたまあったおじさん」兄俊介 仲良しツーショット公開

55 minutes ago

香川県立アリーナを盛り上げるメッセージボード設置 渡邊雄太選手ら出演の動画も公開 2025年3月開館

56 minutes ago

「絶望的にお粗末」 政治資金規正法の自民改正案に野党の批判が殺到 衆院予算委

56 minutes ago

正社員・非正規社員とも人手不足“高止まり” 東海4県企業の人手不足調査結果

56 minutes ago

イラン大統領死亡 「悪天候」でヘリ墜落 最高指導者の「愛弟子」

1 hour ago

「医者と結婚したい!」義姉が狙った男性陣のその後は…<義姉の婚活事情 25話>【義父母がシンドイんです!】

1 hour ago

営業OL、スナックママ、グラビア、歌手の“四刀流”池田桃子、美ボディーを収めた初写真集発売

1 hour ago

岸田首相 企業団体献金〝禁止〟を拒否「透明性を上げるべき」と豪語…森喜朗氏の再聴取も拒絶

1 hour ago

お風呂を拒否する猫を『洗わずにキレイにする』4つのアイデア ストレスなく汚れを解消

1 hour ago

長谷川ミラ 上川外相「うまずして何が女性か」発言に「一部の切り抜き…でも正直、こういう世代の方が」

1 hour ago

SEVENTEEN、大阪・ヤンマースタジアム長居で11万人を動員!悪天候の中でも熱狂「これからが始まり」

1 hour ago

KAMIGATA BOYZ「無責任でええじゃないかLOVE」“なにわの日”にCD化 SUPER EIGHT×WEST.×なにわ男子が集結

1 hour ago

「アンチヒーロー」、「VIVANT」共通キャスト2人登場で一挙集結「ワニズ?」「怪しく見えてくる」の声

1 hour ago

《再婚発表で話題》生田竜聖アナ、強すぎる「兄・生田斗真」への愛! インスタで見せた「マウンティング」がすごい

1 hour ago

有村架純、8年ぶりの月9出演!目黒蓮の恋人役......ドラマ『海のはじまり』

1 hour ago

SEVENTEEN ジョンハン&ウォヌ、新ユニットを結成!6月17日に1stシングル「THIS MAN」リリース

1 hour ago

「ASTRO」チャウヌも共にした…「ザ・ノース・フェイス」の「2024 TNF 100江原」盛況

Kênh khám phá trải nghiệm của giới trẻ, thế giới du lịch